人気ブログランキング | 話題のタグを見る


園芸フリークのブログです。戸建2階の小さなバルコニーで、ガーデニングを始めました。


by chipmunk22

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めてのハンギングとペチュニア

はじめて作ったハンギング寄せ植え。
この時はまだ花への興味は薄かったので、選ぶときの基準は
・長く咲く
・1株でボリュームが出る
・安い
・手間いらず
でした。ペチュニアはまさに理想的。

壁掛け用のヤシ繊維ハンギングバスケットに、
クリームの大輪、斑入りツルニチニチソウを入れました。
初めてのハンギングとペチュニア_a0217420_14302562.jpg

濃いピンクのペチュニアには、オレガノケントビューティを一緒に。
でもこのケントビューティー、すぐに穂先がうす茶色のカサカサになるので後日取り除きました。
初めてのハンギングとペチュニア_a0217420_14391847.jpg

これらは初め、ベランダ手すりの内側に掛けていたのですが、
通り側から見ると”裏”になるわけで、階下のお姑さんから「見目よろしくない」とクレーム。そこで外側に掛け直し、花は下からもよく見えるようにしました。
問題は水遣り。このまま水やりすると玄関先にボタボタと水が落ちてしまいます。
そこでこのバスケットの下に、受け皿つきの鉢を置きました。
初めてのハンギングとペチュニア_a0217420_14512976.jpg


水受け用にしたのは新種のペチュニア『ブリエッタ』の青。
大輪ペチュニアのほうは花弁が雨で傷みやすく、放置すると強烈な臭い(腐ったバナナの皮みたい)を発するけど、このブリエッタは強かった!花がら摘みは適当で、ピンチ(摘心)に至っては一度もしなかったのに、花も葉っぱもこ~んもり。
初心者も失敗なしの素晴らしい品種でした。

でもペチュニアを育ててみて気づいたこと。
近所の民家でもお店でもどこでも、たくさん咲いている・・・。
そして、ちょっと違う花を植えてみようかな、と思い始めたのでした。
by chipmunk22 | 2011-05-22 14:11 | 花たち

検索

カテゴリ

全体
バラ
クレマチス
花たち
ベランダ
インテリア
園芸ショップ
ガーデン・ナーセリー
未分類

以前の記事

2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧